悪質業者にご注意を

ツイート
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号2000480 更新日 2023年8月1日

排水設備点検の際の落し穴!!

 皆さまのお宅を訪問しては、「尼崎市の方から来た」や「尼崎市から委託を受けて来た」などと言っては、排水管の点検・清掃・消毒などを行う業者が市内で営業活動をしています。なかには、事実と違う説明をして管清掃を勧誘したり、詳しく説明せず改修工事完了後に高額の料金を請求する業者もいるようです。

もしも、業者がお宅を訪問した場合には、次のことに十分ご注意ください。

  • 排水管を定期的に清掃することは好ましいことですが、排水管が汚れているからといって、すぐに清掃する必要はありません。「排水管が破損している」と言われた場合でも、その場で決めることなく他の業者にも診てもらうことをお勧めします。
  • 近所で下水臭がすると言っては、半ば無断で家に上がり込んで排水管の調査をしたり、「今なら安く補修できるが、このまま排水管を放置すれば高額な補修工事が必要になる」といった手法で、早急な工事を誘い込んだりすることもあるようです。
  • 尼崎市の公共工事に関連づけて、例えば「近くで市の下水工事を行うので、その影響範囲でお宅の排水設備も点検するよう市から指示を受けた」といった話を聞くことがありますが、そのような指示を市から業者にすることはありません。
  • 悪質な業者は、その多くが「市からの依頼を受けた」や「市から委託を受けて訪問している」といった言い方で、市民の皆さまを信用させようとしています。時には「市役所の担当部署に確認の電話をする」ふりをしたり・・・といった話も聞きます。

 宅地内にある排水設備はそれぞれ皆さまの財産であり、各自で維持管理していただく必要があります。尼崎市では、市民の皆さまからの要請なしには排水設備点検などのために業者を訪問させたり、排水管の清掃を指示したりすることは一切ありません。

 不審な訪問を受けた場合には、上記のように訪問業者の言葉をうのみにせず、冷静に考えてから判断するようにしてください。

 もし、訪問業者に高額な代金を支払った場合は、尼崎市消費生活センターへご相談ください。(電話:06-6489-6696)

このページに関するお問い合わせ

公営企業局 上下水道部 下水道建設課(排水設備担当)
〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町2丁目4番16号
電話:06-6489-7410 ファクス:06-6489-7421
公営企業局 上下水道部 下水道建設課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。