あまがさき市水道局トップページ



今見ているページ : トップページバーチャル遊学館 › パパは水道マン~あますい家の尼崎市水道局見学記~


ここから本文です。

パパは水道マン~あますい家の尼崎市水道局見学記~

こうしん日 平成29年5月22日

あますい家のみんなといっしょに、水道のことを学んでみよう!

オープニング

水道のギモン

都子(みやこ)ママ、源八(げんぱち)じいちゃん、玉(たま)ばあちゃん、量平(りょうへい)、彩香(あやか)、あますいぬは、水道についていろいろ疑問(ぎもん)があるようです。道男(みちお)パパにお願(ねが)いして教(おし)えてもらうことにしましょう。

チャプター1

水道水ができるまで

尼崎市の水道水はどこから来(き)ているのか?どこでどういう方法(ほうほう)であのおいしい水道水が作(つく)られているのか?まずは気球(ききゅう)に乗(の)って空(そら)から調(しら)べることにしてみましょう。

チャプター2

あゆみ

尼崎市の水道水は、いつからあるのでしょうか?その歴史(れきし)について彩香ちゃんと一緒(いっしょ)に調(しら)べてみましょう。

チャプター3

災害への取組み

阪神大震災(はんしんだいしんさい)の経験(けいけん)を活(い)かし、防災(ぼうさい)のさまざまな取組(とりく)みを進(すす)めています。その内容(ないよう)を源八じいちゃんと玉ばあちゃんが道男パパと一緒に見学(けんがく)します。

チャプター4

ビジョン

未来(みらい)の水道水はどうなっているのか?心配(しんぱい)になってきた量平がパパに尋(たず)ねます。パパの説明(せつめい)に安心(あんしん)する量平。その理由(りゆう)「ビジョン」とは?

字幕版(じまくが付いています。)

オープニング

水道のギモン(じまく付き)

都子ママ、源八じいちゃん、玉ばあちゃん、量平、彩香、あますいぬは、水道についていろいろ疑問があるようです。道男パパにお願いして教えてもらうことにしましょう。

チャプター1

水道水ができるまで(じまく付き)

尼崎市の水道水はどこから来ているのか?どこでどういう方法であのおいしい水道水が作られているのか?まずは気球に乗って空から調べることにしてみましょう。

チャプター2

あゆみ(じまく付き)

尼崎市の水道水は、いつからあるのでしょうか?その歴史について彩香ちゃんと一緒に調べてみましょう。

チャプター3

災害への取組み(じまく付き)

阪神大震災の経験を活かし、防災のさまざまな取組みを進めています。その内容を源八じいちゃんと玉ばあちゃんが道男パパと一緒に見学します。

チャプター4

ビジョン(じまく付き)

未来の水道水はどうなっているのか?心配になってきた量平君がパパに尋ねます。パパの説明に安心する量平君。その理由「ビジョン」とは?

この動画について

この動画は、2012年に制作した尼崎市水道局事業紹介DVD「パパは水道マン~あますい家の尼崎市水道局見学記~」からチャプターごとに構成しなおしたものです。

尼崎市に住む「あますい家」の家族が持つ水道についての疑問を、尼崎市水道局職員であるあますい家のパパが解決していく、というストーリーです。

音楽は新進気鋭のミュージシャン、エバラ健太さんによる全編書き下ろしです。DVDにはおまけとして「あますい家紹介」のコーナーもあります。

映像はYoutube にもアップしています。またDVDを利用した市政出前講座 も用意しています。ぜひご利用ください。
 

このページに関するお問い合わせ

かんりか
〒660-0965 ひょうご県あまがさき市東七松町2丁目4番16号
電話:06-6489-7402 ファクス:06-6489-7403
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをごりようください。

ページのトップへもどる



あまがさき市の水道 〒660-0051 ひょうご県あまがさき市東七まつ町2丁目4番16号 [ 地図・アクセスほうほう ]

Copyright (c) Amagasaki City All Rights Reserved.