あまがさき市水道局トップページ



今見ているページ : トップページバーチャル遊学館 › 水をきれいにするしくみ


ここから本文です。

水をきれいにするしくみ

こうしん日 平成29年5月22日

かんざきじょうすい場では、水をきれいにするためにいろんなしょりをしています。
びわこからよど川を流れてきた水が、ポンプで送られてきます。

ちんでんのしくみ

みずのよごれを固めるお薬を入れたら、水をゆっくりかきまぜて、汚れだけを底にしずませます。
しずませるところを、ぎょうしゅうちんでん池と呼びます。

汚れがちんでんすると、水はすきとおってきます。

高度じょう水しょり

オゾンと活性炭(かっせいたん)を使って、もっともっと水をキレイにします。
これを高度じょうすいしょりと呼びます。

水の中の小さなぶっしつを壊すとても強い気体をオゾンといって、かんざきじょうすい場では、オゾン発生器を使ってオゾンを作っています。
作ったオゾンが水とふれあうと、カビのにおいの元なんかをこなごなに壊してくれるのです。

オゾンが壊した汚れやにおいの元は、活性炭(かっせいたん)にある目に見えないたくさんの穴が吸い取ってくれます。
活性炭(かっせいたん)の穴の中では、バクテリアと言う小さな小さな生き物が汚れをぱくぱく食べてきれいにしてくれるので、穴がつまることはありません。

ろかのしくみ

最後に、細かい砂のそうに水をとおして、目に見えないホコリをきれいに取ります。
ろか池で目に見えないちいさなごみを取り除くのです。
ろかそうは細かい砂や石でできていて、その間を水が流れるとごみがひっかかって少しずつキレイになっていきます。

その後にもう一回消毒をして、やっと水道水の完成です。

このページに関するお問い合わせ

かんざきじょうすい場
〒660-0965 ひょうご県あまがさき市次屋4丁目6番1号
電話:06-6499-0345 ファクス:06-6499-0558
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをごりようください。

ページのトップへもどる



あまがさき市の水道 〒660-0051 ひょうご県あまがさき市東七まつ町2丁目4番16号 [ 地図・アクセスほうほう ]

Copyright (c) Amagasaki City All Rights Reserved.