現在位置 : トップページサイトについて › サイトポリシー(PCサイト)


ここから本文です。


サイトポリシー(PCサイト)

更新日 平成23年12月27日

mixiチェック 

1 はじめに

このサイトポリシーは、尼崎市水道局公式Webサイトのパソコン(PC)向けサイト(以下「局Webサイト」という。)の作成に関する技術的な基準を明確にするとともに、アクセシビリティを向上させ、誰もが公平に情報を取得することを図るために必要な事項を定めるものである。

2 基本方針

局Webサイトは、次に定める基本方針に基づき作成するものとする。

  1. 尼崎市水道局公式Webサイト運営基準に基づき作成した内容であること。
  2. 局Webサイトを閲覧しようとする、すべての訪問者(以下「利用者」という。)の環境やインターネットの特長を考慮し最新の情報を掲載すること。
  3. 利用者が目的の情報を探しやすい構造で、かつ求める情報に迅速かつ確実に到達できるものとすること
  4. 日本工業標準調査会制定の「JISX8341-3:2010高齢者・障害者等配慮設計指針」を参考にし、誰でも快適に利用できる、ユニバーサルデザインのWebサイトを目指すこと。
  5. 簡易な運用を考慮し、誰でも作成及び更新することができるシンプルなものとすること。
  6. 情報の提供は、「ウォーターニュースあまがさき」をはじめとする他のメディアとの関係に留意し、適切な時期に行うこと。

3 作成に関する個別事項

コンテンツ作成にあたり注意しなければならない個別事項は、次に定めるとおりとする。

  1. 文字の様式
    ア 半角カタカナ、機種依存の特殊文字(丸付き数字やローマ数字)は、文字化けするおそれがあるため、使用しないこと。
    イ 英数字は、常に半角を使用すること。
    ウ 読み上げソフトの利用者のことを考慮し、ひとつの単語間にスペースを挿入しないこと。
    エ 太字は強調が必要な文言に限り適用し、多用しないこと。
  2. 配色
    ア 色だけに依存した情報を提供しないこと。
    イ 色覚に障害がある人のことを考慮し、青と黄色、及び赤と緑の組み合わせは避けること。また、背景色・文字色等は、コントラストを十分にとり、見やすく設定すること。
    ウ やむを得ず色に依存した情報を提供する場合は、テキストなどの代替情報を合わせて提供すること。
  3. 表の使用
    ア レイアウトを構築する目的で使用しないこと。
    イ 単純な格子状構造とし、読み上げて意味のわかる配列に設定すること。
  4. 画像の使用
    ア 意味のない画像を入れないこと。また、極端に容量の大きい画像を入れないこと。
    イ 画像の形式は、JPG、GIF、PNGのいずれかを使用すること。
    ウ 著作物については、著作権者の了解を得ずに掲載してはならない。また、人物写真については、本人の了解を得ずに掲載してはならない。
    エ 音声読み上げソフトに対応させるため、画像には必ずALT属性(画像などのイメージを代替する文字情報のことをいう。)を付けること。
    オ GIFアニメーションを用いる場合は、切り替えや点滅の間隔を1秒間に3回以下とし、その開始から5秒以内にアニメーションを停止しなければならない。
  5. PDFの使用
    ア PDFファイルは、申請書や冊子などのように、利用者が印刷して利用する必要がある場合にのみ使用すること。ただし、統計資料や申請書などのように利用者が加工したいと考え得るようなものについては、wordファイルまたはexcelファイルを併せて添付するよう努めること。
    イ 読み上げソフトに対応できるよう努めること。
  6. 映像ファイルの使用
    ア 映像ファイルの形式は誰もが利用できる汎用的なものとすること。
    イ 著作物については、著作権者の了解を得ずに掲載してはならない。また、人物については、本人の了解を得ずに掲載してはならない。
    ウ 映像のみに依存した情報を提供せず、テキストなどの代替情報を併せて提供すること
  7. 添付ファイルのサイズは20MBを上限とし、1.0MB以下とするよう努めること。
  8. 外来語・専門用語の使用
    ア 外来語や専門用語を多用せず、利用者が理解しやすい言葉を使用すること。
    イ やむを得ず外来語や専門用語を使用する場合は、解説等を併せて掲載すること。
  9. ページの様式
    ページ内に長くテキストを表示せず、スクロールを最小限にすること。
  10. 公開の確認
    公開日当日に、適切に公開されているか確認すること。

4 リンク設定

リンクの設定については、次に定めるとおりとする。

  1. 他のWebサイトからのリンクの設定は、自由に行ってよいものとする。
  2. 局Webサイト以外のサイトへのリンクを設定するにあたっては、リンク先のサイト管理者の了解を得ること。
  3. 次のWebサイトには、リンクの設定をしてはならない。ただし、局Webサイト内において自課が発信するコンテンツにおいては課コンテンツ責任者が、その他のコンテンツにおいては管理課が特に認めるものについてリンクの設定を可能とする。
    ア 公共的な性格を持つ団体以外のサイト
    イ 布教等の宗教活動及び政治活動を目的とするサイト
    ウ 公序良俗に反するサイト
    エ 虚偽と思われるサイト

5 その他

このサイトポリシーの見直しは、インターネットの進展を取り巻く環境の変化を踏まえ、必要に応じて行う。

付則

このサイトポリシーは平成24年4月1日から実施する。

このページに関するお問い合わせ

尼崎市水道局
〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町2丁目4番16号
電話:06-6489-7402 ファクス:06-6489-7403
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

このページの先頭に戻る