浄水発生土(脱水ケーキ)の有効利用事業者の募集について
印刷 ページ番号2000407 更新日 2023年4月19日
尼崎市の神崎浄水場、園田配水場では、淀川表流水を原水とする処理過程で、原水中の微細な浮遊物質を沈でんさせて処理を行っています。
この沈でん物は、濃縮、脱水されて浄水発生土(脱水ケーキ)となります。
尼崎市では、環境を意識した取組みとして、浄水過程で発生する浄水発生土の有効利用に取組んでいます。
そこで、この浄水発生土を継続的に、有効利用※していただける事業者を募集しています。
詳細については、下記の水道計画担当へお願いします。
※ 土木資材等の製品の原料として再利用
浄水発生土の特徴とご注意
神崎浄水場(尼崎市次屋4丁目6番1号)
- 粒の大きさが一様ではありません。(粒度調整されていません。)
- 板状のものから粉末状の粒子も含まれています。
- 機械脱水しており、搬出は週に1、2回です。
- 有害物質の溶出は、大阪湾圏域広域処理場整備事業の受入基準値(上水汚泥の受入基準)を下回っています。
- 浄水発生土の量は年間で、500tくらいです。(含水率約50%)
園田配水場(尼崎市田能6丁目5番2号)
- 粒の大きさが一様ではありません。(粒度調整されていません。)
- こぶし大の塊から粉末状の粒子も含まれています。
- 天日乾燥のため、搬出は、年間2~3回となります。
・有害物質の溶出は、大阪湾圏域広域処理場整備事業の受入基準値(上水汚泥の受入基準)を下回っています。 - 浄水発生土の量は年間で、900tくらいです。(天日乾燥のため、含水率にばらつきあり。)
このページに関するお問い合わせ
公営企業局 上下水道部 水道計画課
〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町2丁目4番16号
電話:06-6489-7460 ファクス:06-6489-7407
公営企業局 上下水道部 水道計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。