水道管塗装の塗料に関する指定外原料の使用等について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号2000989 更新日 令和4年1月19日

印刷大きな文字で印刷

現在マスコミで報道されている「水道用鋳鉄管向け塗料における指定外原料の使用及び試験データに関する不適切行為」につきましては、随時、日本水道協会のホームページにおいて調査状況が報告されており、その詳細は、下記のURLをクリックしていただき、日本水道協会が公表している内容をご確認ください。

なお、市内の水道水は、市内一円の水質検査を実施しており、厚生労働省の定める水質基準を満たしていることを確認しておりますのでご安心ください。

また、令和4年1月17日付で日本水道協会より、対象となる塗料の取扱いが示されたことを受け、各水道管製造メーカーにおいて安全性が確認されたダクタイル製品を使用する工事については、順次、再開してまいります。

本件に関する新たな情報については、分かり次第、本ホームページで公表させていただきます。

このページに関するお問い合わせ

公営企業局 上下水道部 経営企画課
〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町2丁目4番16号
電話:06-6489-7405 ファクス:06-6489-7403
公営企業局 上下水道部 経営企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。