トンボ柄デザインマンホールオリジナルストラップを制作中です!

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号2000773 更新日 令和2年2月6日

印刷大きな文字で印刷

トンボ柄デザインマンホールをモチーフにしたオリジナルストラップの制作を進めています!

尼崎市内に多く敷設している『トンボ柄デザインマンホール』。

カラー版と無色版が現在、敷設されております。

このマンホールふたのカラー版をモチーフにしたオリジナルストラップの制作を進めています!

昨年、制作し、令和元年度 市民まつりと北部浄化センター施設見学ツアーの際に配布しました『尼崎城デザインマンホールストラップ』と同じ仕様になっております。

 

大きさは、直径3.5ミリメートル。厚さは3ミリメートル。

実物の約1/17スケールになっております。

素材はアルミ合金で約20グラムあるので、ずっしりとした重厚感があります。

 

今回の担当者のこだわりは、デザインふたの色合いです。

トンボ柄マンホールは外側がオレンジ色、内側が水色と思われがちですが、よく見てみると

外側のオレンジ色は人参色に近く、水色はうっすらとですが緑色が混じっているんです。

 

上下水道庁舎5階に展示しているトンボ柄マンホールは室内ということもあり、あまり劣化が進んで

いないために鮮やかな色合いを保っています。

ですが、路上に設置されたトンボ柄マンホールは日々、風雨などに耐え、歴戦の王者の風格を

まとうがごとく、色見に変化がでて深みが増しております。

 

今回は、皆さまの生活を足元から支えている路上設置トンボ柄マンホールの状態を再現しました。

 

上下水道庁舎5階の美トンボ柄マンホールと見比べるも良し!

路上でお仕事をしているトンボ柄マンホールに思いを馳せるも良し!

 

配布するイベントは改めてお知らせしますので、是非ご参加いただき、ゲットしてください!

 

トンボ柄マンホールストラップの写真
トンボ柄マンホールストラップです。実物には尼崎城マンホールストラップと同様に台紙がつく予定です。
※現在、監修中ですので、写真と現物が異なる場合がございますのでご了承ください。

配布時期・方法について

3月末頃にイベントの開催を予定しております。

別途、イベントページを掲載予定ですので、気になる方はチェックをお願いいたします。

 

今後の展開について

制作状況や配布方法等に関しましては、ホームページにて随時、情報を更新していきますので、

チェックしてください!

Twitterでも情報を更新していく予定です。

TOPページからでもご覧いただけますので、併せてチェックをお願いします。

 

ストラップに関するお問い合わせについて

ストラップに関するお問い合わせは、下水道部経営企画課までお願いいたします。

電話:06-6489-6551

ファクス:06-6489-6559

このページに関するお問い合わせ

公営企業局 下水道部 経営企画課
〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町2丁目4番16号 上下水道庁舎5階
電話:06-6489-6551 ファクス:06-6489-6559
公営企業局 下水道部 経営企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。