現在位置 : トップページお客さま向け広報あますいだよりあますいだよりを全部見る › 市政出前講座として講演を行いました


ここから本文です。


市政出前講座として講演を行いました

更新日 平成29年8月30日

mixiチェック 

平成29年8月19日(土)に、市政出前講座として講演を行いました。参加者は110名と、多くの方に水道事業について知っていただく機会となりました。

テーマは「水道水を守る」(水道水の豆知識)

じゃ口をひねれば、いつでも安全な水道水が使えることが当たり前になっていますが、水道水を安心して使ってもらうために、水道局ではどんな取り組みをしているのかについて、神崎浄水場の水質担当が話しました。

講演のようす

水の飲みくらべやスライドでの説明

講演に入る前に、代表の方たちに水道水と市販のミネラルウォーターの飲みくらべをしてもらいました。
みなさんに「普段水道水をそのまま(水として)飲んでいるか」と質問を参加者に投げかけたところ、ほとんどの人が「飲んでいない」という答えが返ってきました。
水道水の安全性について、みなさんに知ってもらおうと職員も気合が入ります。

講演については、水道水とミネラルウォーターの違い(検査項目の数は水道の方がすごい多い!)や、尼崎市では高度浄水処理を行っていますが、なぜ高度浄水処理を導入することになったのかの経緯などをお話し、普段安心してお使いいただいている水道水を支えるための取り組みについてお伝えしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

市政出前講座

水道局では平成29年度は次のテーマで市政出前講座を受け付けています。

●尼崎の水道・工業用水道
●水道水の豆知識
●パパは水道マン~あますい家の尼崎市水道局見学記~
●阪神水道企業団ってどんなところ?

このテーマ以外にも、こんな話が聞きたいというご要望がありましたら対応を検討しています。

市政出前講座をご希望される場合は、水道局管理課に事前にご相談の上、申込を行っていただきます。
申込方法については下記リンクをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

尼崎市公営企業局水道部
〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町2丁目4番16号
電話:06-6489-7402 ファクス:06-6489-7403
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

このページの先頭に戻る