現在位置 : トップページお客さま向け水道ご使用ガイド家庭の水道設備(給水装置) › 水道メーターの取替え


ここから本文です。


水道メーターの取替え

更新日 平成24年3月26日

mixiチェック 

水道メーターは8年以内に取替えます(取替え費用は無料です)

水道メーターは、水道局が皆さまにお貸ししていますが、このメーターは計量法という法律により有効期限が8年間と定められています。
このため、水道局では8年間の有効期限が来るまでにメーターの取替えを行います。取替えに際しては、ご協力いただきますようお願いいたします。
なお、メーターの取替えは無料です。

メーター取替え作業

メーターの取替え作業には、水道局から作業を受託している業者の担当者がお伺いします。
取替え作業の従事者は、水道局が発行した「水道メーター取替等業務従事者証」を携帯していますので、ご不審に思われた場合は、従事者証の提示を求めていただくか、水道局給水装置課水道メーター担当 電話06-6499-8060 へお問い合せをお願いします。

昨今 、浄水器の販売、水道管の洗浄など水道関係の悪質業者が横行していますので、くれぐれもご注意ください。メーターの取替えでは一切費用をいただくことはありませんので、費用の話がでたら「おかしい?」と思ってください。

このページに関するお問い合わせ

給水装置課メーター担当
〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋3丁目6番11号
電話:06-6499-8060 ファクス:06-6499-0043
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

このページの先頭に戻る